医療法人クリスタルビルクリニック CRYSTAL BLDG CLINIC

HOME > 大腸内視鏡検査

検査診療のご案内
大腸内視鏡検査
食道・胃・十二指腸検査
人間ドック・健康診断
検査を受ける前の準備
医院のご案内
診療案内(時間・科目)
病院概要
院長紹介
Q&A(よくあるご質問)
お問い合わせ
交通アクセス

検査診療のご案内:大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査で見つかる病気

大腸がん、直腸がん、大腸ポリープ、直腸ポリープ、潰瘍性大腸炎、クローン病、感染性大腸炎、過敏性腸症候群、大腸憩室など

検査にかかる時間

朝8時30分ごろ来院いただき、便を出すための洗浄液を飲んでいただきます。
内視鏡をお尻から入れて検査が終わるまでは20分ほどです。検査の結果説明が終わってクリニックを出られる時刻は早い方でお昼頃です。遅くても3時頃には終了します。

検査の流れ

受付 保険証、紹介状、健康診断の結果表などをお預かりします。
着替え 検査着に着替えていただきます。
問診 既往歴、自覚症状の有無、常用しているお薬、アレルギーの有無などをお聞きします。
診察 医師診察、血圧の測定
前処置 2リットルほどの腸管洗浄液を飲んでいただき、腸の中をきれいにします。何回かトイレに行っていただき、検査ができる状態になりましたら検査室へご案内します。
腸の動きを抑える薬の注射(筋肉注射)をします。
鎮静剤(緊張をとる薬)の注射(静脈注射)をします。
※一部の方は使用できません。詳しくはQ&Aをご覧ください。
検査 検査中はスタッフがお声をかけ、少しでも安心して検査を受けていただけるように介助いたします。
検査終了後は1時間程ベッドで休んでいただきます。
結果説明 モニターを見ながら、医師が検査結果を説明いたします。

検査後のご注意

粘膜を採った(生検した)方は、一晩お酒を控えていただきます。万一、検査後に調子が悪いなどの症状が出た方は、遠慮なくクリニックにご連絡ください。

生検の結果の説明

病理組織は検査後、約2週間でご説明できます。来院していただくか、当日郵送代を頂きご自宅へ送付いたします。

ご予約方法

検査のご予約は、電話、FAXより承っております。

■電話 092-725-8822
■FAX: 092-725-3260
院内設備:検査室
院内設備:診察室